Translate

2015年7月14日火曜日

贅沢おかずと残念おかず

気仙沼市には小野寺さんと熊谷さんという苗字がとても多いです。

気仙沼出身のある小野寺さんとある熊谷さん、県外の方と共に食事に出かけ、刺身の盛り合わせが出てきた際、こんな会話をしているのを耳にしました。

ある熊谷さん: 私、刺身そんなに好きじゃないので、どうぞ召し上がってください

県外の方 : えっ、刺身が好きじゃないの?こんな豪華なおかず!!

ある熊谷さん: 自宅で小さい頃からよく食卓にあがるので食べ飽きているし、好きじゃないです

県外の方 : うそ~!!!こんな豪華なものが嫌いなんて~小野寺さんは?

ある小野寺さん: そんなに好きじゃないです

県外の方 : そうなの?この辺でお刺身って贅沢おかずではないの?

ある小野寺さん: 贅沢おかずではないですね…どっちかというと残念おかずですね

県外の方 : 残念おかず!(笑)そうなんだ~熊谷さんもそう?

ある熊谷さん: そうですね…家に帰って刺身だと嫌ですね…

遠くから聞いていたので正確ではありませんが、海が近い人たちにとってはお刺身は特別なものではない、お刺身は人によっては喜ばしくないものだという事を改めて知りました。

それにしても、残念おかず!!(笑)上手い事言いますね~
皆さんの残念おかずは何ですか?



 

0 件のコメント: