Translate

2015年5月9日土曜日

かばねやみ

事務所で、山菜のわらびを2キロまで収穫し放題をするというイベントがあるよとW部さんが教えてくれ、山菜採りはしたいけど、わらびだけ2キロも収穫してどうしようと話したその日。

わらびを炒めて夕飯にしようと思っていたので話をしたら、

K谷さん→
山菜と油揚げは相性良いよね~油揚げに味がしもっていい感じだよね~

私→
えっ?えっ??なんて?

K谷さん→
しもって~(笑)

私が何を言っているのか分らない事を楽しんでいるよう。

“しもる”とはしみ込むという事で、つまり油揚げに味がしみこんで美味しくなるという事でした。

私→
そういえば、今日地元の方と話してゴールデンウイークなにした?って聞かれたので、なにもしなかったです。どこに行っても混むんで~と答えたら、その方が一言なんかいって笑ったんです。何だったかな~多分、めんどくさがりやだなぁみたいな雰囲気だったんですけど…

K谷さん→
かばねやみ~

私→
それ!!!!!よくわかんなかったけど、笑ってたんで一緒に笑ってきたんです。何を言っているか分らないけど、大体雰囲気であってるんだなぁ~

皆さんの地域の方言はどんな感じですか?
 

0 件のコメント: